人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年4月から福岡大学人文学部歴史学科で西洋史を担当してます。


by schembart

ドイツへ

実家での生活も、いろいろとばたばたしておりまして、気がつけばもう7月も終わりです。あっというまに渡独です。

明日、名古屋の中部国際空港を飛び立ちまして、雲の上。土曜日のうちにミュンヘン空港に到着の予定です。無事に着けば良いな。

8月、9月はミュンヘンの語学学校へ通う予定。

南ドイツの大都市ミュンヘンですが、一昨年のアウクスブルク大学交換留学中に訪れたのはたったの一度きり。12月のクリスマス休暇中で、寒い冬空の下を歩いた記憶があります。ミュンヘン大学や英国公園。ああ懐かしい。

せっかく2ヶ月間も滞在するので、ミュンヘンのあちらこちらを回ってこようと思います。なんといっても博物館・美術館がたくさんあるのがミュンヘンの売り。当面のこのブログは、もっぱら「ミュンヘン博物館・美術館めぐり」に終始するかもしれません。

もちろん語学研修も頑張らなくてはいけません。すっかりドイツ語の雰囲気も忘れてしまいました(一年前に会話ができていたかどうかも怪しいものですが…)。いまさらの話ではあるのですが、ドイツ語の聞き取りと会話には、どうしても苦手意識が残っています。ああ。がんばろう。

そんなこんなで、この南ドイツ留学(準備)日記からも、ようやく準備の二文字が抜けて、正式な留学日記が始められそうです。弱音ばかり吐いても居られません。

新しい一ページのはじまりです。今後ともどうぞよろしくー。
by schembart | 2009-07-31 11:10