人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年4月から福岡大学人文学部歴史学科で西洋史を担当してます。


by schembart

オクトーバーフェスト Oktoberfest

世界最大のお祭りオクトーバーフェストに行ってきました。

先週末から始まったオクトーバーフェストですが、ドイツ人だけではなくて世界中から観光客が集まって大いに盛り上がっております。広大な会場には、ビール会社の巨大テントがずらっと並んでおります。大きな移動遊園地となってまして、観覧車やそのほかのアトラクションもいっぱいです。

オクトーバーフェスト Oktoberfest_b0175255_23434135.jpg

オクトーバーフェスト Oktoberfest_b0175255_23443139.jpg


巨大テントの中では、わいわいがやがやと楽しい宴が繰り広げられております。お客さんの多くは民族衣装を身にまとい、みんな美味しそうに大ジョッキのビールを飲んでおります。ものすごい熱気です。夕方前から行ったのですが、予約席ばかりでなかなか席を見つけるのにも苦労しました。

テントによって雰囲気もさまざまです。
オクトーバーフェスト Oktoberfest_b0175255_23534466.jpg

オクトーバーフェスト Oktoberfest_b0175255_2357119.jpg


修士の学生のころにお世話になった先生と、その時に同じ授業をとっていた方が偶然にミュンヘンにいらっしゃるというので、久しぶりにお会いしてオクトーバーフェストに連れて行ってもらったのです。巨大テントをぐるぐる回って、運よく席をみつけたところで、まずは1マース・ビールで乾杯です。うーん。美味しい。それからフランツィスカーナーを飲もう! と歩き回り、やっと見つけたフランツィスカーナーの小さなテントでヴァイスビアを注文し二度目の乾杯です。これは格別に美味しかったです。すばらしい。

久しぶりにお会いしたにもかかわらず、お話は尽きることもなく、楽しい時間を過ごすことができました。夕方過ぎにはオクトーバーフェストの会場を後にして、近くの雰囲気のあるレストラン・バーに行きました。そこでもまずはビールで乾杯し、白ワインをはさんで赤ワインでしめました。秋の夜空とミュンヘンの街並みを見ながらのぜいたくな時間でした。

気持ちよく酔っぱらってしまいました。お二人と別れてからの帰り道、これが大変です。久々にあれほど酔っぱらいました。地下鉄と路面電車とバスを乗り継いでなんとか這いつくように帰宅し、そのまま眠り込みました。

もちろん今日は朝から二日酔いに苦しむ結果となりました。なにはともあれ、十分にオクトーバーフェストの雰囲気を満喫することができたように思います。ああ、本当に楽しかった。
by schembart | 2009-09-24 00:23