人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年4月から福岡大学人文学部歴史学科で西洋史を担当してます。


by schembart

遠い日

このところの南ドイツは雨続きで気温も低く、冬物のコートを着込んで外出する毎日が続いています。そんななか昨日もニュルンベルクで一泊しまして、じっくりと文書館でお仕事を進めることができました。研究は順調に進んでいるものの、でもなんだか、気分が晴れません。

5月病なのかもしれません。天気のせいかもしれません。みなさんはお元気でお過ごしでしょうか?

そんなときぼくは、タテタカコさんの音楽を聞くことにしています。数年前にタテさんの音楽に出会って以来、ほんのちょっぴりでも気分が晴れないときは、いつだってそうしてきました。それで気分が晴れることもあるし、もっと内に閉じこもりたくなる時もあります。そういったわけで、タテさんの歌う唄は、ぼくにとってはとても大切な存在となっているのです。

ピアノと歌だけのシンプルな音楽です。



***********
いつか見た風景を 想い忍んでみても
色あせた遠い日は いづこへ
こうもり傘をさして 水たまりを飛び越え
泥団子が落っこちないように 抱え

今日おきたことを全部 何度も口に出して
忘れないように早足で 帰る

ぼんぼりは軒下に しばし雨宿り
うだるような暑さと 蝉時雨
夕方の鐘が鳴る 烏も飛んでいく
かくれんぼの続きは 明日ね

日常にあふれている 草臥れかけたあの日
すくいとりたい 覗き込んで にじまないで

道草のあの坂を 今だって通っている
つかまえて あの日の僕 にじまないで

笑っていますように
想いきり泣いていますように
とびきりの声を張り上げて
思いのたけを

タテタカコ「遠い日」
***********

写真も歌にぴったりですね。よく山の中で遊んだ自分の小さな頃を思い出します。元気になってきました。

そんなタテさんの新作が、なんと4月に発売されているではないですか。詳細はタテタカコさんのサイトから。すごい、すごい。さっそく実家から送ってもらうことにしよう。題名は…「Harkitek or ta ayoro(ハルキテク オッ タ アヨロ)」!?
by schembart | 2010-05-20 01:38 | 留学生活