人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年4月から福岡大学人文学部歴史学科で西洋史を担当してます。


by schembart

三王礼拝と受難劇

1月6日は三王礼拝の祝日(Dreikönigstag)、なんちゃって山岳隊はオーバーアマガウ(Oberammergau)のコフェル山(Kofel)に登ってきました。クリスマスとお正月でお休みしていたので、ひさびさの雪山登山。はりきって出発。

10年に一度のキリスト受難劇(Passionsspiele)で有名なオーバーアマガウ。敬虔なカトリック教徒の小さな町に相応しく、山を登り始めてすぐにマリア様の彫像が現れます。しかも、つららに包まれて、なんだかとっても幻想的。
三王礼拝と受難劇_b0175255_1845889.jpg

三王礼拝と受難劇_b0175255_1819217.jpg


バイエルンのマッターホルン(!?)とも呼ばれるコフェル山の頂上目指して登り始めます。
三王礼拝と受難劇_b0175255_18161679.jpg

三王礼拝と受難劇_b0175255_18171456.jpg

三王礼拝と受難劇_b0175255_18212035.jpg


岩山の上にはカモシカ(Gemse)が、見えるかなぁ。格好良い。
三王礼拝と受難劇_b0175255_18244565.jpg


頂上付近からはオーバーアマガウの町が一望できます。いい眺め。受難劇の会場も見えます。
三王礼拝と受難劇_b0175255_18302616.jpg

三王礼拝と受難劇_b0175255_18404334.jpg


ようやく頂上へ。さすがオーバーアマガウ、磔刑の十字架が。眺めも最高です。
三王礼拝と受難劇_b0175255_1839746.jpg

三王礼拝と受難劇_b0175255_18421751.jpg

三王礼拝と受難劇_b0175255_18435797.jpg


頂上で昼食。小川が凍ってたり、でっかいつららがあったり、雪山独特の景色を楽しみながら下山。
三王礼拝と受難劇_b0175255_18473028.jpg

三王礼拝と受難劇_b0175255_18491859.jpg

三王礼拝と受難劇_b0175255_18515215.jpg

三王礼拝と受難劇_b0175255_18533933.jpg

三王礼拝と受難劇_b0175255_18545790.jpg


途中の山小屋でアップルパイを食べました。美味しかったぁ。
三王礼拝と受難劇_b0175255_1857279.jpg


帰りは秋に行ったエッタール修道院(Kloster Ettal)に再び行ってきました。夕暮れのエッタール。美しい。
三王礼拝と受難劇_b0175255_1915691.jpg

三王礼拝と受難劇_b0175255_1961197.jpg

三王礼拝と受難劇_b0175255_1917696.jpg

三王礼拝と受難劇_b0175255_1922764.jpg

三王礼拝と受難劇_b0175255_19282133.jpg


エッタール修道院の隣にあるチーズ工場兼販売店(ブッターミルヒが美味)に寄ってヨーグルトを買い、夕食はいつものイタリアン・レストランに行きました。美味しかったぁ。
三王礼拝と受難劇_b0175255_19323845.jpg

三王礼拝と受難劇_b0175255_19343243.jpg

by schembart | 2011-01-07 19:35 | 登山