人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年4月から福岡大学人文学部歴史学科で西洋史を担当してます。


by schembart

なんちゃってアルピニスト

昨日は、ヤッヘナウ(Jachenau)からヒルシュヘルンルコップフ(Hirschhoernlkopf)登頂を目指しました。ちょうど昨年の同じ時期に、青空ながらも深い雪の前に途中断念したなんちゃって山岳隊、今回はリベンジを果たせるでしょうか? ちなみに、春にはこんなのどかな風景が広がっております。

昨日は、雪降りながらも、積雪は去年ほどではありません。しかも、こちとら昨年とは装備が違う。しっかりと雪山装備に身を包み、さっそく登頂をめざして出発します。
なんちゃってアルピニスト_b0175255_1920846.jpg

なんちゃってアルピニスト_b0175255_19213951.jpg

なんちゃってアルピニスト_b0175255_1923582.jpg

なんちゃってアルピニスト_b0175255_1926261.jpg

森のなかで昼食休み。降りやむ気配のない雪を心配しつつ、まだまだ上を目指す。
なんちゃってアルピニスト_b0175255_19292079.jpg

森を抜けると、高原に出ます。目の前は真っ白。吹雪を遮るものもなくなります。気分はモンブラン登頂を目指すなんちゃってアルピニスト。
なんちゃってアルピニスト_b0175255_19325558.jpg

なんちゃってアルピニスト_b0175255_193528100.jpg

なんちゃってアルピニスト_b0175255_19381641.jpg

なんちゃってアルピニスト_b0175255_19394110.jpg

なんちゃってアルピニスト_b0175255_19405119.jpg

念願の十字架が見えました。やったー!
なんちゃってアルピニスト_b0175255_1942525.jpg

頂上の体感温度はマイナス数度だろうか…。さっそく下山開始。雪の合間から太陽の光も。自然のいたずらか。綺麗な光景を目の当たりにできました。
なんちゃってアルピニスト_b0175255_1944365.jpg

なんちゃってアルピニスト_b0175255_1947568.jpg

なんちゃってアルピニスト_b0175255_19503045.jpg

下りは雪も止み、写真を撮りながら、のんびり帰ります。
なんちゃってアルピニスト_b0175255_19534223.jpg

なんちゃってアルピニスト_b0175255_1955359.jpg

なんとか暗くなる前に下山。今年の登り収め。良い登山となりました~。去年と同様、バード・テルツのクリスマス市に寄って、グリューヴァインを飲むことに。都会にはない、良い雰囲気のクリスマス市です。夕食はメキシコ・レストランで美味しいハンバーガーを食べました。お腹一杯。
なんちゃってアルピニスト_b0175255_2022025.jpg

なんちゃってアルピニスト_b0175255_2041233.jpg

なんちゃってアルピニスト_b0175255_20663.jpg

なんちゃってアルピニスト_b0175255_20875.jpg

なんちゃってアルピニスト_b0175255_20132351.jpg

by schembart | 2011-12-18 20:14 | 登山