人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年4月から福岡大学人文学部歴史学科で西洋史を担当してます。


by schembart

引越し作業

新しい部屋への引っ越し準備を進めております。今の部屋と新しい部屋を行ったり来たり。今日は4往復しました。疲れた、疲れた。なんといっても本の移動が大変です。論文のコピーも多い。コピーの山をあさっていたら、大学院ゼミのレジュメが出てきました。自分自身の研究報告と並んで、みんなで共通テーマを選んで(ユダヤ人や都市年代記など)、毎回文献紹介をしていたのでした。懐かしい。せっかくなのでResearchmapにレジュメをアップしておきます。いま見直すと、つたないレジュメではありますが、当時は精一杯に準備していたのです。

2005年7月12日
ユダヤ人関連論文紹介「帝国都市ニュルンベルクにおけるユダヤ人(1349‐1499年)」

2006年6月27日
論文紹介、ヨアヒム・シュナイダー著「1500年ごろのニュルンベルク都市年代記の類型—中世後期の都市における現在と歴史」

2007年1月23日
「17世紀初頭ドイツ都市の歴史叙述—ヨハネス・ミュルナーの『年報』を読む」

2009年6月5日
「文献紹介:森林史の新たな潮流」

明日、明後日と、またのんびりと引っ越し準備を進めようと思います。雪が降らなければよいのだけれどな。
by schembart | 2013-03-28 06:30 | 留学生活