人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年4月から福岡大学人文学部歴史学科で西洋史を担当してます。


by schembart

お引越し

もうすぐ4月だというのに、アウクスブルクは真冬の寒さです。雪が降り残るなか、半年間お世話になった部屋から、新しい部屋へと引っ越し作業を続けております。次がドイツ最後の住処となる予定。前と同様、リュックサックとコロコロとトラムとバスと足と手を存分に駆使して、のんびり引っ越しを続けております。ようやく3分の2程度は荷物も運びました。いまの部屋が青を基調としてるのとは対照的に、新しいお部屋は赤を基調としたシックな感じです。どちらも、ぼく自身の意思とは無関係ですが、なかなかお洒落です。まだまったく片付いてませんが、こんな感じ。
お引越し_b0175255_441313.jpg

新しい部屋は、6か月の短期契約なので、家具付きのものを探しました。オシャレはオシャレなのですが、いくつか問題点も。まず、本棚がない…。荷物の大半が書籍であるぼくには、これは痛い。本棚を買うのももったいないので、ベットの下に並べたり、床に積み重ねたりしています。なんだか、それはそれで、オシャレだったりもします。こじゃれた喫茶店風です。

もうひとつ、こちらが致命的なのですが、インターネットが開通していない。開通には時間もかかるし、長期滞在じゃないと、そもそも契約もできないので、仕方がなく、プリペイドのサーフスティックというものを買いました。O2のもの。こちら。一か月ごとに課金していく方式です。7GBまでは、回線も早いようですが、それを超えるとぐんと回線が遅くなるようです。うう。動画や写真のアップは我慢せざるをえなさそうです。7GBって、どんなもんでしょ。メールでテキストを添付したやりとりができなくならないか、それが心配です…。

そんなこんなで、このブログも4月からは記事数が減るか、あるいは文字だらけの味気ない日記が続くだろうと思います。なんちゃって山岳狂会の山やお花の写真を楽しみにしていただいてる皆様、ごめんなさい。これからが登山の季節なのに。でもでも、なんちゃって登山の写真は、いつか別の形にして世の中に出してみたいな、なんていう妄想もしておりますので、首を長ーくしてお待ちいただければ嬉しいです。動画が見られなくなるのは、これは仕方ありません。我慢します。ぼくの留学生活を彩ってくれた、バナナマン…。バナナマンが見れないなんて…。でも、バナナマンのDVDもいくつか持ってるので、それを何度も何度も見たいと思います。ああ、バナナマン。。。ポッドキャストくらいは聞けるだろうし。うん。

明日は復活祭前の聖金曜日ですが、ぼくは相変わらず引っ越しと部屋のお掃除です。
by schembart | 2013-03-29 05:05 | 留学生活