人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年4月から福岡大学人文学部歴史学科で西洋史を担当してます。


by schembart

新しい生活

ドイツでの新しい生活が始まりました。

土曜日の夕方にミュンヘン空港に到着し、重い荷物を引っ張ってお世話になる宿泊先に向かうともう夜の9時近く。大家さんは親切で、2歳くらいと5歳くさいのお子さんはとってもかわいかったです。

部屋は思った以上に広く、ベランダまでついております。まわりも静かなので、快適な生活ができそうです。

部屋の様子。
新しい生活_b0175255_453691.jpg


こっちはベランダ。なんだかペンションにいるみたいな気分です。
新しい生活_b0175255_454208.jpg


しかも嬉しいことに、滞在中は自転車が貸してもらえるとのこと。これで毎日の移動費もいりません。ミュンヘン中を自転車で駆け回りたいと思います。

語学学校は月曜日からなので、今日はのんびりと町の探索へ自転車で出かけてきました。

明日から通う語学学校までは、ふらふらしながらも40分ほどで着きました。なかなかいい運動になります。途中であの英国公園を横切ります。みんなジョギングしたり、散歩したり、気持ちの良い日曜日の風景が広がっていました。

語学学校の場所をチェックしたので、町中に繰り出すことに。日曜日なので、ほとんどのお店はシャッターをおろしていましたが、開いていたレストランで昼食。さっそくミュンヘン自慢の白ソーセージとビール(アウグスティーナー)をいただいてきました。うん。美味しかったです。

新しい生活_b0175255_513436.jpg


自転車こいで部屋に戻ってきたら、くたくたに疲れていました。夕方にはぐっすりと眠りについて、さきほど目を覚ましました。時差ボケなのか単なるボケなのか。東京の生活ではできなかった早寝早起きを実践できるよう、明日から頑張りたいと思います。
by schembart | 2009-08-03 05:08 | 留学生活