人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年4月から福岡大学人文学部歴史学科で西洋史を担当してます。


by schembart

一時帰国のお知らせ

2月に一時帰国する予定でいます。

奨学金を頂いている身分ですので、こちらの指導教授の先生に帰省承認のサインを頂いたりとそんな事務的な作業もあったりするのですが、少しの間ですが日本に帰国できるのはやっぱり嬉しいことです。日本食をおもいきり食べるのが今から楽しみで仕方ありません。2月11日から3週間ほどですので、のんびりできそうです。

基本的には岐阜の実家に滞在する予定ですが、数度は東京にも足を伸ばす予定です。大学にはもちろん挨拶に行くつもりですが、うまく時間があえば研究会などにも参加できたらなと考えたりもしています。でも岐阜―東京間の運賃も安いものではないので、どうなることやらまだわかりません。せっかくですので多くの方々にお会いしたいなと思っています。かつてのバイト先にも顔を出したいし。2月のみなさまのご予定はどんなもんでしょう。

帰国したら…、あんなもの食べて、あの本を購入して、あの論文をコピーして、あのCDを借りてウォークマンに落として、などと妄想は膨らむばかりです。でもやっぱりお寿司かなぁ。こちらじゃ美味しいお魚は食べられませんので。でも、白米の炊き立てご飯におみそ汁だけでも、いまではものすごく贅沢に感じられるので、どんなものでも美味しく頂けそうです。なんだかご飯のことばかり浮かんできます。

そんなこと考えながら帰国の予定を立てるのは、なんともわくわくする作業です。文書館や図書館で調査しながらにやにやひとりで笑っている人がいたら、味噌カツのことを夢想しているぼくだと思ってくれて間違いありません。気持ち悪いと思われるかもしれませんが、危害を加えたりはしませんので、そっとしておいてあげてください。
by schembart | 2010-01-24 19:51 | 留学生活