人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年4月から福岡大学人文学部歴史学科で西洋史を担当してます。


by schembart

てろてろおかしいね

ぼくの大好きな曲をご紹介します。矢野絢子さんの「てろてろ」。



********
知らないとこに行きたいな
一人歩いて
大きな木陰で雨宿りをしたり

風に揺れてどこまでも
青い草の中を 歩いて行きたいな
やわらかな土の匂い

知らないとこに行きたいな
嘘だよ 本当はね
ここにいたい ここにいたいんだ

ぼくは間抜けな顔をしてるだろ
泣き虫 弱虫で おまけにへっぴり腰で
てろてろおかしいね

ぼくよりは大きなこの街の
固い道の上を てろてろ自転車で
ときどきパンクもするよ

一日に何回も同じ道を通って
夜には泣きそうになっても

本当はいつも誰よりも
君のことを想っているんだ
だれにも負けないくらい
君のそばにいたいんだ

街灯の明かりが星の光を消しても
傾いた夕日は本当に素晴らしかったよ

矢野絢子「てろてろ」
**********

今日は、ぼくが書いたドイツ語論文の添削をドイツ人の友達にしてもらいました。こちらで講師をしており、いまは教授資格論文の準備で忙しいにもかかわらず、快く引き受けてくれた友人に感謝。ほんとうにありがたいことです。どんどん自分の文章が読みやすくなっていくのは、なんとも気持ちの良いものです。ドイツ語だと、日本語と違って変なこだわりに煩わされることなく、素直に文章を推敲していくことができました。すっかりと良くなったので、大満足。この調子で、日本語の論文にも本格的に取り掛かろう。
by schembart | 2010-08-19 05:56 | 留学生活