人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年4月から福岡大学人文学部歴史学科で西洋史を担当してます。


by schembart

美味しいクリスマス週末

今年も残りわずかですね。静かにのんびりと暮れてくれたら、と思います。

クリスマス週末はなんだかんだで出歩きまして、美味しいクリスマスを過ごすことができました。イブは韓国の友人たちが主宰するパーティで、美味しい韓国料理を頂いてきました。イブ感はなかったけども、韓国料理、美味しすぎます。感動。友達が焼いてくれた手作りケーキもあって、美味しいクリスマス・イブとなりました。
美味しいクリスマス週末_b0175255_17241536.jpg

美味しいクリスマス週末_b0175255_1726491.jpg


クリスマスはなんちゃって登山隊でなんちゃってクリスマス会。ほんとうはクリスマスも雪山に登るつもりだった登山隊でしたが、寒さと雪を前に、おとなしく温かいクリスマス・パーティとなりました。みんな手料理を持ち寄って(料理のできないぼくは、日本から持ってきたとっておきのしょうゆ煎餅でお茶を濁す)、おだやかで美味しいクリスマス。
美味しいクリスマス週末_b0175255_1732012.jpg

美味しいクリスマス週末_b0175255_17331626.jpg

美味しいクリスマス週末_b0175255_1734591.jpg

美味しいクリスマス週末_b0175255_17353648.jpg

美味しいクリスマス週末_b0175255_17363479.jpg


日曜日、ライプツィヒから後輩のSくんがアウクスブルクへ。Sくんのドイツ滞在の話や研究の話、もうすぐ出るデビュー論文の話など、あれやこれや話しながら静まり返ったアウクスブルクの街中を歩きまわってきました。夜はラーツケラーでドイツ料理。そんなこんなの美味しいクリスマス週末となりました。
美味しいクリスマス週末_b0175255_1749271.jpg

美味しいクリスマス週末_b0175255_17512193.jpg

美味しいクリスマス週末_b0175255_17525857.jpg

美味しいクリスマス週末_b0175255_17541596.jpg

by schembart | 2010-12-27 17:57 | 留学生活