人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年4月から福岡大学人文学部歴史学科で西洋史を担当してます。


by schembart

ゼミ報告「16世紀アウクスブルクにおける森林政策」

一時帰国でばたばたしておりますが、そんななか、大学院のゼミで中間報告をさせてもらいました。年度始めの大切なゼミの時間をいただけて、ありがたい限りです。

報告タイトル:
「16世紀アウクスブルクにおける森林政策―森林書記の会計簿を史料に」
レジュメは、こちら

半年間の史料調査で集めたデータを生のままで提示したので、まだまだ議論は中途半端です。図や表は、ドイツ語のままで、見苦しいところもあるかと思いますが、途中経過ということで、ご容赦ください。こうして半年に一度、日本語で成果を聞いてもらえる機会があるのは、ほんとうに有り難い限りです。先生や先輩方、後輩たちからもいろいろと有意義なコメントをもらったので、それを糧にまたがんばろうと思います。独りよがりな議論にならないように。

今日はお花見に行ってきました。ちょっと肌寒いけど、桜は満開です。写真はまた次回のお楽しみ。
by schembart | 2012-04-08 15:43 | 研究