人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年4月から福岡大学人文学部歴史学科で西洋史を担当してます。


by schembart

お引越し

南ドイツは秋が深まりつつあります。気が付くと9月も終わりそうですが、みなさんいかがお過ごしですか。夕暮れが綺麗な季節です。ぼくはと言えば、3年間を過ごした学生寮を引き払い、新しい部屋に引っ越すために、2週間ほどかけて、のんびりと荷物を運びつつ、寮の部屋を掃除しつつ、来月の三者面談に向けて論文を書きつつと、そんなドタバタな日々を過ごしておりました。

ようやく昨日の晩に寮の部屋を掃除し終えました。寮の部屋から見える夕暮れ空が、やけに綺麗で、ちょっぴりだけセンチメンタルな気分になったりもしました。カメラがそばにあれば、ぱしゃりと撮ってたところです。今日の朝にもう一度寮に出向き、さいごのゴミを捨て、ハウス・マイスターに鍵を返してきました。3年間、どうもお世話になりました。

新しい部屋にはもう家具が備え付けられているので、新たに買い物をする必要もありません。さっそく面談に向けての準備に取り掛かります。新しい部屋は、なかなかいい感じ。気のせいか、いつもよりも集中できてるような、そんな錯覚にも陥ります。この冬は、ここに篭って博士論文の完成を目指そうかと思います。がんばろう。と言いつつも、明日は3週間ぶりに市立文書館に行って史料調査をする予定です。博士論文で使用する史料は、ほぼほぼ収集してあるのですが、あと少し、まだ少し。

つい最近まで夏だったのが嘘みたいに、朝夕は冷え込むようになりました。冬が近づいています。とりあえず、10月の三者面談に向けて、集中しなくちゃいけません。新しい部屋の様子です。大きな机が嬉しいところ。これからどんどんぐちゃぐちゃになってくと思うから、今のうちに。季節の変わり目、どうぞみなさまもご自愛くださいな。
お引越し_b0175255_253652.jpg

by schembart | 2012-09-26 02:58 | 留学生活