人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年4月から福岡大学人文学部歴史学科で西洋史を担当してます。


by schembart

山の天文台

昨日のなんちゃって山岳狂会は、初めての山ヴェンデルシュタイン(Wendelstein)に行ってきました。ミュンヘン中央駅からBOB(Bayerische Oberlandbahn)に乗ってガイタウ(Geitau)の村まで。ここから歩いてヴェンデルシュタインの頂上を目指します。くもり空。晴れるといいな、といいながら、出発です。20人くらいのおじいちゃん、おばあちゃんグループと抜きつ抜かれつのスタートです。
山の天文台_b0175255_2125349.jpg

一時間ほど歩くと、紅葉が綺麗な森の道を抜けて、高原に出ます。風が気持ち良い。
山の天文台_b0175255_21334595.jpg

記念撮影。
山の天文台_b0175255_2135519.jpg

お昼ご飯を食べて、ご飯を食べる牛を横目に、まだまだ上を目指します。
山の天文台_b0175255_21453417.jpg

山の天文台_b0175255_21485857.jpg

まだまだまだ上を目指します。
山の天文台_b0175255_21505939.jpg

山の天文台_b0175255_21524849.jpg

ようやく山小屋に到着。ここまではロープウェイでも来られます。ここからさらにヴェンデルシュタインの岩山を登って頂上まで。登山道や階段がしっかりと整備されていて、家族連れの姿も多く見られました。白い霧に包まれて、なんだか幻想的な風景です。
山の天文台_b0175255_21581591.jpg

山の天文台_b0175255_21591876.jpg

山のうえには、ミュンヘン大学の天文学・宇宙物理学の研究所があります。
山の天文台_b0175255_2212255.jpg

頂上の十字架も。ちなみに、標高は1838メートル。
山の天文台_b0175255_2251851.jpg

ここからアルプス山脈の連なりが見えるはずですが、今回は真っ白です…。雲の上は、青空と太陽が。まさに天上、ベンチに腰を下ろして下界を見下ろします(真っ白だけど)。
山の天文台_b0175255_22133798.jpg

山の天文台_b0175255_22162759.jpg

のんびり下山。ときおり風が吹いて、白い霧を吹き飛ばしてくれます。
山の天文台_b0175255_2219116.jpg

逆光の天文台。格好良いですねー。
山の天文台_b0175255_2220297.jpg

山の裏側は雲海が広がっていました。
山の天文台_b0175255_22212975.jpg

山の天文台_b0175255_22233750.jpg

ヴェンデルシュタインには、ロープウェイのほかにも、登山電車が通っています。いつか乗ってみたい。
山の天文台_b0175255_22334259.jpg

山の天文台_b0175255_22395013.jpg

ロープウェイ乗り場まで戻ってくると、さっきまでわいわいがやがやとしてた山小屋レストランは静まり返っております。山の教会堂も閑散として、なんだか寂しげです。どうしたものか。
山の天文台_b0175255_22412442.jpg

16時だというのに、ロープウェイの最終が行ってしまったのです。あらら、乗り遅れてしまいました。仕方がないので、2時間ほどかけて下山することに。バイリッシュツェル(Bayrischzell)の町まで。夕暮れ前までにはなんとか帰ってきました。
山の天文台_b0175255_2243163.jpg

初心者の山だったはずが、思った以上に今日も良く歩きました。イタリアンレストランで晩御飯。ビールが疲れた身体に沁みわたります。
山の天文台_b0175255_22462378.jpg

by schembart | 2012-10-14 22:49 | 登山