人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年4月から福岡大学人文学部歴史学科で西洋史を担当してます。


by schembart

九州での報告を終えて

先週の土曜日、社会経済史学会の九州部会で口頭報告をさせてもらいました(こちら)。公的な場所での口頭発表は久しぶりだったので、緊張しました。しかも、経済史や経営史の専門家たちの前で、文学部出身のぼくが「会計簿」について語ろうというものだから、今から考えると、われながら怖いもの知らずと言うかなんと言うか。でも、みなさん暖かく迎えてくれて、研究内容についても、示唆深いアドバイスをたくさんいただいてきました。お名前だけ知ってる先生方にも、はじめてちゃんとご挨拶できたし、本当によい機会となりました。懇親会でも、美味しいお酒片手に、尽きることのない対話を楽しむことができました。しっかりと今後の肥やしにしないといけません。

当日のレジュメは、Researchmapにアップしてあります。ぜひご笑覧いただければ幸いです。こちら

今後の自分の研究の方向性についても、とても有意義なご助言をいただけました。しっかりと噛みしめたいと思います。来週の歴研での報告に反映できるかどうかわかりませんが…。そうです。次の日曜日には東京で報告会、こちらもしっかりと準備しないといけません(こちら)。プレゼンに関しても、もっともっと良くなるよう、たくさんアドバイスをもらったので、つぎに生かしたいと思います。がんばろう。

一時帰国で、のんびり休みたい気持ちもあるものの、いやいや今が踏ん張りどころです。ドイツに戻ったら、また博論の完成に向けて、ますます執筆のスピードも上げないといけないし。ぼけぼけしてばかりはいられません。

博多では、美味しいラーメンを食べてきました!
by schembart | 2013-01-28 15:05 | 研究